父と痴呆と筋力低下と

筋力が低下してきている高齢者にとっての危険は意外なところに潜んでいる。危険というとちょっとした段差などに目が行きがちだが、そういうところは本人も気を付けていることも多く、実は割と危険度数は低いのではないかと思う。 うちの父の場合、椅子だった…

熱量

前回、ドラマ関係の記事はつまらないのが多い、って話を書いた。でも、よく考えたらドラマ関係だけじゃない。他にも読む気にならない記事が結構あるよな、と。 誰かが「記事の熱量」という表現をしているのを見かけた。 多分それだ。つまらない記事って「こ…

ドラマ評

1月期ドラマがほぼすべて最終回を迎えた。今期は6本。結構頑張って見た方だと思う。どれも最後まで楽しんだ。 ネットを徘徊してるとドラマ評によく出会う。個人の趣味でブログに書かれてるもの、プロのライターが書いたと思しきもの、おそらくアウトソーシ…

ダイエット遍歴

小学校へあがるころはガリガリだった。「もう少しがんばってご飯食べようね」と言われるくらい少食で、肉類と甘い菓子類が苦手で、うどんとそばと野菜が好物だった。 高学年になり、スイミングスクールへ行くようになると変わった。水泳が上達し大会や記録会…

まだはてなBlogに慣れない

随分昔、ブログというものが出始めたころ某所でブログを書いていた。今では当たり前のワープロライクな見たまま編集なんて気の利いたツールはなく、HTMLタグをちょこちょこ挿入しながら記事を仕上げていた。 最近のブログは至れり尽くせりだなぁ・・・などと…

『東大教授が教える独学勉強法』 柳川範之

大学は職業訓練校化すべきだとかとかいう議論が出たのが2~3年前だったか。教養なんて飯のタネにもならない。そんなことに時間を費やすぐらいなら、卒業後即戦力になるよう仕事に直結するようなスキルを身に着けさせた方がいい…といったところか。 「大学…

電卓

電卓はSHARPと決めている。今使っている機種は10年程前に買ったEL-N732K、同じものを会社と自宅に置いている。 SHARPのキー配列が気に入っていて、長年愛用してきているのでもう今更違う配列の電卓は使えない。あと条件に入れるのは12桁、早打ち対応、程よい…

耳鼻科に行ってきた

小さい頃から風邪をひくと鼻と耳にくる。それが悪化すると大体急性副鼻腔炎と中耳炎になる。大人になってからは中耳炎にはならなくなったが(ちょっと耳が痛くなる程度で終わる)、急性副鼻腔炎は以前よりなりやすくなった気がする。酷い時は頬骨あたりが腫…

作っちまったよ

思い立って作ってしまった。 私の中でかなり敷居が高かったはてなさん。長文でも長さを感じさせず、最後までグッとひきつけるような文章を書く方が集まっている印象だったから。 そんな魅力的な文章はとても書けないけれど、日々思ったことをなんとなく書き…