電卓

電卓はSHARPと決めている。今使っている機種は10年程前に買ったEL-N732K、同じものを会社と自宅に置いている。

SHARPのキー配列が気に入っていて、長年愛用してきているのでもう今更違う配列の電卓は使えない。あと条件に入れるのは12桁、早打ち対応、程よい大きさ。そこまでは必須。たまに「たかが電卓にそんなにこだわらなくても…」と言われるのだけど、使い慣れないものを使うと必然的に入力ミスも増え効率が落ちる。どの程度こだわるかは、その人の使用頻度と好みの問題なのでマジでほっといてほしい。

(そういえば、SHARP配列ってあまり他社製品で見たことないんだけどなんでだろうね)

今日計算しようとしたら、「1+」と入力したら「0.01」に、「1+2=」と入力したら「0.03」に、「200*3+50=」と入力したら「600.50」と表示された。いよいよ壊れたか?いや電卓がこんな壊れ方するか?と一瞬焦ったが、落ち着いて見てみるとラウンドセレクターがアディングモードになっていた。なんかそんな機能があるのは薄っすら知ってたけど、実際使ったことがないとピンとこないもんだ。

今後この機能は使うことはないと思うが、一つお利口さんになった気分。